So-net無料ブログ作成

暑い日、盆 [独り言]

  彼岸、盆にお坊さんの檀家参り、じいはお経を聞きながらテレビ観る
 毎度聞くお経は覚えず お坊さんの節回しの良さに合わせ、毎度始めと終わりの様子のみ
 おぼえる  お茶を用意する頃合い お布施用意するタイミングなど IMGねぼけた桜.jpg

 さくらちゃんと同じ、 寝てばかりでは 人間歳老いても価値無いか (^o^)
 お経の本見て読む事でも 意味は 少々 字の意味で お経の意味は解りません
 お経の解説本 読んで覚えれば 無駄なことを考える老人です 元気な頃は市民図書館
 
 色々興味持ち本を借りて読む(見るのみ)(^o^)  今はもう本は見る気が出ません
 痴呆症の始めかなー 字は・・漢字を読むが 書く事が幼稚園児並 形で読み想像する
  (^o^) では 又 よろしくお願いいたします ぼけ老人より (*^_^*)
 

nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

majyo

私も漢字は小学生以下ですよ。
読めても書けない。毎度スマホで変換して書いています。
お経はリズムでしょうか? 聞いていると気持ちよく眠くなります
by majyo (2017-08-12 13:40) 

沈丁花

新聞読む事も億劫になりました。テレビのニュースを見る方が楽に〜困ったものです!歳は取りたくないです!
助けて!!!。。。
by 沈丁花 (2017-08-18 20:12) 

旅爺さん

お経の意味って解りませんよね~!”。
by 旅爺さん (2017-08-20 19:41) 

yu-papa

お経を聞く機会はありますが、正座の足が痺れます・・・
何度聞いても未知の世界で、ちんぷんかんぷんなんです(笑)
by yu-papa (2017-08-25 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント