So-net無料ブログ作成

2016-12-10 [独り言]

師走に入り、急に忙しくなる老人、昨日念願のプリンンタが届き年賀状、医療費の計算等改めて老人も頭を使い直す必要に迫られています(^o^)
 師走南天.JPG
 
 ナンテンの実に鳥は来て居ません 
 鳥もうまいもの見ているのかなー
 老人もプリンターが思うように動かず機械に様子を覗わているかなー(^o^)
 説明書を見て頑張っています 早くしないとまにあわないよー(^o^)
 
  以上当分は老人は惚ける暇ありません 本日はここまで 又 よろしく


2016-11-28 [独り言]

 霜月も最後、気温も師走の寒さになりましたが老人は年末の頑張りでリハビリ励んでいます、寒さととおもに足の動きも悪く、屋内での伝い歩きも慎重に、転倒防止に気を付けています、寒い夜はトイレ通いが多くなり、慎重になる老人です
 大相撲も終わり稀勢の里が今一つで優勝、と思ったのに何でかなー??だめでした、優しすぎるのかなー
 来場所頑張ってほしいですね
 つわぶき2.JPG

 冬の花 こんな花です 寒い中を頑張っています では又 よろしくお願い
 いたします こおれで おしまいです (^o^)


秋ふかし [独り言]

 寒さ厳しくいよいよ冬の陽気、老人はまたまた風邪気味、足の動き歩いです く昨日はショートステイで 歩行器で歩いたご婦人が転び額に傷していました 暮れの季節です おきおつけください庭の花も寒そうです
  師走千両.JPG
 正月も近づく 季節です
 昔の写真です     今年は年賀状印刷は外注して   手抜きです

 寒い庭に咲く花 ツワブキ のほかは何も無いです それでは これでおしまいまたよろしくおねがいい      たします (^o^)


2016-11-12 [独り言]

 寒さ段々、厳しくなり老人のデーサービスも歩行訓練頑張るも足が動かず効果上がらず、皆さんも寒そうに机上に活けた花見ています何の花かなー?? パソコン先生も不思議そうに、答えません
 2016菊.jpg 20161104130633.jpg何の花かなー??

 今日も気温低いです
 来週から大相撲始まる老人の楽しみです  では 又 よろしく お願いします 

  以上 終わり


2016-10-29 [独り言]

 今日は雨上がり、いよいよ秋の気配、気温が下がり老人もついに衣換え、冬の着物探し出す、着てみると何か着にくい、体がいやですと言う様です
キジョウロウホトトギス.JPG

クリスマスローズ.JPG

ネタ無しブログ 老人の 独り言 昨日は ショウトステーで お泊まりでした

我が家に 帰ると やはり 落ち着きます テレビもラジオも 気分良く 安堵

しています  (^o^) では 又 よろしくお願いいたします 以上 

2016-10-20 [独り言]

  久しぶりの晴天、気温も上昇上着無しで暑い、一人裏窓眺め新幹線の通を数えるおよそ5分程度に上り下りが見える
 IMG_20141117_114555富士の家.jpg
 野菊拡大.jpg
 
 季節は秋の深まり、色々花や我が家の裏庭庭木の様子変わって来ました

 

 でわ又 季節の様子 変化等 老人の独り言ですが よろしくお願いいたします 以上 終わり

 (^o^) 顔 (^o^) 頑張りです 


2016-10-07 [独り言]

 久し振の秋晴れ、デーサービスでは午後の時間にパターゴルフ、私は携帯カメラで先月の敬老週間に皆さんが作成した 長寿の樹 皆で手形を押した壁紙を写す
 木-2.jpg 木-2.jpg 
壁紙
 
 皆さんが長寿を願い手形を押す 誰が考えたのか貼り絵の木の周りに手形の枝葉が 綺麗に 押されそれぞれ名前が書かれた私も変な手形押す(^o^)
最近は何もお話が無いので こんな程度です

 秋祭りも今日から始まり、今も遠く太鼓や笛の音が聞こえてきます

 では又 よろしくお願いいたします 以上 お休みなさい 


    


2016-10-01 [独り言]

  秋の日、家の前の稲田、大型機械で稲の収穫始まる 私は音を聞くだけ外に出て見る事できず [むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)][晴れ][晴れ] 二日ほどの天気の間に綺麗に稲がなくなる、今年も大型台風が来る前に収穫出来た様です
 前田の稲刈り.JPG
 P9150003.JPG
 稲田の様子も 毎年の秋の様になる 綺麗です
 今年も一年の繰り返し 終わるが、老人のリハビリはまだまだです
 デーサービスでは 足の体力を付ける運動、機械運動を始めました しばらく 休んだので相当に足の力弱く以前の六割程のウエイトで足が悲鳴を上げます、老人の体力 老化は早いが回復には大変努力が必要、慌てず、焦らず地道に運動頑張る事、又明日から頑張るのみ、楽してはだめ、楽してはだめ、でも辛いです
 
 では又 よろしくお願いいたします (^o^)


 


2016-09-27 [独り言]

  秋晴れ、今日は定期の検診、家内の運伝する車で診療所へ、予約時間を過ぎても未だ一時間以上も待ち昼前にようやく診療し帰る
 今日から庭の剪定に庭師さんが来てくれ二人で機械を使い夕方には早々に終わる
 我が家の狭い裏庭 植木も綺麗に選定され早くも暮れの準備完了です(^o^)
 P6170013.JPG
 P9210056.JPG
 
 我が家の前田も稲の穂が色づいてきました、稲刈りには未だ早い様で 来月の祭り頃に大型機械で一気に収穫するようです、彼岸花 田んぼのあぜ道に咲く季節で秋も深まりますが 未だ気温は夏日、秋風吹く陽気を待つ老人です
 
 では 又 よろしく お願いいたします 以上 おやすみなさい


2016-09-18 [独り言]

 老人の日の祝いの品を貰い喜ぶ、天気は雨ばかりで気分優れず、プロ野球も巨人負け気分悪い老人ですが、せめて稀勢の里は勝ち続けてほしいです、明日は祝いに寿司を食べ 管ビールを久しぶりに飲む、そんな事考える老人です(^o^)
 P1030005.JPG

 PC150003.JPG
 ワンちゃん達も 頑張っています、台風早く過ぎて良い天気来てほしいね  
 秋の行楽シーズン、芸術の秋、老人はリハビリの秋です、今日も雨の中でPCの    使い方 訓練中です、仕方なくですがもうすぐ相撲放送見にテレビ前へ移動です
では又よろしく お願いいたします 以上です


2016-09-11 [独り言]

 秋の日東京ドームで決まった広島のリーグ優勝、色々お互いに花を持たせるプレー有り、まずは目出度し目出度しです、明日からは大相撲秋場所ですねー白鳳休場でいよいよ稀勢の里の頑張り、取りこぼししないように、横綱二人の内一人は勝つ気持ちで
 今年は後二場所、何とか日本人の横綱誕生、皆も願っています、広島も24年ブリ優勝だとか、何か番狂わせでも良い、優勝して横綱昇進見たいでうねー(^o^)

 庭の花6.JPG

 こすもす.JPG
 
 では又よろしく お願いいたします 以上 お休みください


2016-09-05 [独り言]

 秋風吹く季節なのに台風の雨、ようやく治まり、大相撲秋場所来週から始まる季節ですねープロ野球は片や広島片や混戦ですが両方とも新チームで日本一を争ってもらうのも良いすねー(^o^)
 台風で大変な被害を受けたられた地方の皆さんにはお見舞い申し上げます、いち早い復興と被災者の冥福心から祈ります
 野菊拡大.jpg
 キジョウロウホトトギス.JPG
 以上 本日は終わります 又 よろしくお願いいたします
 

2016-08-26 [独り言]

 一人静かに個室の天井眺め、秋の長夜を過ごす、四日間のショウトステイ、ラジオも聞かずに朝の来るのを待つ辛さ、今日やっと解放されて我が家に戻りpcとテレビに面会です、老人は寂しい話ですが夜はトイレが近く頻繁に通います寝付く間もなく起きては、寝るの繰り返しでした慣れてはいても 流石に疲れました(^o^)
 明日からは又家でテレビとパソコンの番人です、
 2016高尾.jpg もちの木.jpg

  以上報告でした 残暑厳しい中、水分補給、冷房運転は十分留意,
時々立ち

 上がる事が大事です、リハビリ運動、足の鍛え方、先生に言
われ なかなか

 実行できません (^o^)

 明日から 又 よろしくお願いいたします 以上です。

 


2016-08-18 [独り言]

 今日も暑い日でした、朝早くデーサービスへ行き、まだ体が動きにくい状態で風呂に入り、汗で濡れた体をシャワーで洗い、なんとか目覚めて、テレビ観戦です、高校野球、オリンピック、なんんとか目覚めた頃、歩行訓練 今日は15メートル位の距離を杖で歩く 老人はこの距離で、足が動かず休憩です、少しづつ距離を長くと頑張るけれど筋肉痛、夏バテせず、と思い努力しています (^o^)

 IMG_20150622_134257.jpg 
 ゆりの花.jpg ものいれ.jpg
 
 今日もどなたか、家の近くの百合の花を机上に生けてくれました

 夏の花は良い、時期です、各地で百合園の話も聞きますいいですねー

 では、今日はこれで おしまい 又 よろしくお願いいたします


 
 


2016-08-13 [独り言]

 今日も暑い日が続き高校野球も熱戦続きです、我が県の代表は昨日負け後は懐かしいチームを応援するのみ、出身県代表が勝てば嬉しい(^o^)です、
 ものいれ.jpg 20151225090600.jpg

 オモチャの人形等老人の気まぐれ見ています、

 ソファーに座り、座り癖、テレビの見過ぎ、お尻が痛い、老人でです、今日
  
   はテレビの番組も 大分変わり 時代劇のスペシャル版 女子プロゴルフ見て

 ますプロ野球は 今日も巨人が負けるか?? 連敗するなよー?? この暑

 いのに負
けてばかりで は見る気しないよー

  本日終わりです では又よろしく お願いいたします 以上


  


2016-08-08 [独り言]

 暑い日が続きます、今日は天皇陛下のお言葉、高校野球を午後に真剣に拝聴いたしました、野球は猛烈な点の取り合い、その頃新しいPCが到着し設定が終わり、今試験運用中でブログ書いています。

 PB160004.JPG 
 
 犬たちの写真です、 最近ネタ切れで 古い写真です、 では 又 よろしくお願いいたします

   この猛暑、夏日は何時まで続く、老人の体力、衰弱激しい様な気がします 

2016-08-06 [独り言]

 暑い日、オリンピックも開会され、いよいよ老人のテレビ観戦、冷房しても体調悪いあまり温度を下過ぎるとよくない、先日のデーサービスで胸や腕、神経痛みたいになり、昼ご飯食べれない程でした、翌日医者へ行きレントゲンと心電図検査し、特に異常無いとの事、やれやれでした・老人は左手首に力を入れた時痛む状態で、老人は夏バテなのか、近頃ラジオ深夜便を朝まで聞き、睡眠不足の様で夏の間は十分な睡眠を取る様に、反省、熱帯夜でも静かに虫の声や、前田の蛙の鳴き声などを聞き夜を過ごす老人になろうと反省  (*^_^*)
 

 白髭老人.JPG 20150316075957.jpg
 
 夏バテしない様、何処かに行きたい、元気な頃の姿、見て涼しい場所を思い

 出してます

 家内とさくらちゃんは、お盆明けに山小屋へ、涼みに行く、私はショウトス

 テー
 で我慢します(^-^) テレビ観戦です

 では又 よろしくお願いいたします 
 
 


2016-07-16 [独り言]

 大相撲名古屋場所 大関稀勢の里頑張っていますねー、プロ野球はセリーグは広島で決まりかなー、でももう少し頑張ってくれないと 他のチーム面子ないよー(^o^)
来週から巨人阪神3連戦どうなるか見物ですねー 大相撲と 東京都知事選挙 
 色々楽しみの老人です
話は変わりますが 念願のPC交換 やっと出来ました今練習中です
 では又よろしくお願いいたします 以上です
 20151225090600.jpg フラワー.jpg

2016-07-08 [独り言]

ものいれ.jpg テレビ.jpg 猛暑続き、連日の暑さに負けそうです、それでも大相撲名古屋場所楽しみに頑張る老人です、今日もデーサービスで気分悪く、午後のレクレーシオンの明日天気になーれとスリッパ飛ばし競争にまるで元気無く最下位でした(^-^)
 来週からは色々ニュース、参議院選挙、東京都知事選挙、テレビ観戦等老人も大変です 熱中症に気を付けて体力保存して頑張ります
 

2016-06-13

  いよいよ梅雨の雨です、裏庭の花菖蒲、一株咲き、奥方には、アジサイも咲き
 庭.jpg もちの木.jpg
 本格的に昨夜の雨、庭木も雑草も、元気に繁る時期です、プロ野球のオールスタ投票も締め切り僅か、来週には決まるよ  来週は父の日、昨日早めに娘からプレゼント貰った老人です(^-^)
 リハビリ頑張れと夏用の衣類貰う(^-^)、衣変えもしましょうと張り切る老人です
七月は大相撲名古屋場所、プロ野球も終盤戦の正念場となり、気温も真夏日ですね私も気合を入れて頑張らないといけない(^-^)です 

 では 又よろしくお願いいたします 皆様の楽しいお話拝見させて頂きます
 


2016-06-06 [独り言]

 梅雨入り直後の晴天、裏庭に咲く名残の花、毎年元気に見せてくれます 老人が元気な頃に苗を買い植えた物です
 今は花園を見に行く元気無く 縁側まで杖で歩き名残を思い日光しを浴びてます
 庭.jpg フラワー.jpg

 いよいよ今年も、気温も暑い、真夏日ですねー、プロ野球の交流戦弱い巨人が連勝したよ?? (^-^) この後はどうなる事か、楽しみでうねー
セリーグの混戦も 何時 順位が変わるか 毎週見るのが 気になる 変わるね  オールスター迄に如何なる事か 予想するのも期待外れになるので 暫らく様子見る事にする老人です

 では又よろしく お願いします PCの調子が悪いので 休み続きですが
 デーサービスでのリハビリ運動も 休み休み頑張り続けます(*^_^*)


2016-05-23 [独り言]

  窓の外は眞夏日縁側に出て日差し浴びる、老人の鍛錬エアバイクも試しても直ぐに止め 庭の木の葉の緑が眩しく 白いチョウが皐月のあいだをひらひらと飛子見るP6170010.JPG

夏の花庭にも咲いている
草花色々目覚め梅雨に向かい雑草も元気よく虫達も、前田の蛙も夜騒がしく鳴く時期、田植えの日も近い 梅雨入りは未だ 半月位かなー
 


2016-05-08 [独り言]

  暦の上では夏になり 野にも山にも 若葉が茂り気温上昇 大相撲も夏場所
 始まる 窓の外には庭木、部屋ではフラワーアレンジメント母の日用です
  もちの木.jpg  フラワー.jpg 

  今日は野球のデーゲーム見ながら 弱い巨人見て嘆く老人です(三連敗)

  来週は五位転落有るかも もう少し外人の助っ人がんばれよー(中日見て)

  しばらくは相撲見ている事にする、でも気分悪いですね何事もせめて テー

  サビスで気分良い事有れば良いのにねー 逆だものねー 何事も我慢
  
  我慢の老人です (^-^) 修行不足 修容不足 

  では又 よろしくお願いいたします


2016-05-03 [独り言]

 野に山に若葉繁る晴天の日に、家でテレビ見て過す老人来週からの大相撲楽しみです  プロ野球は相変わらず巨人の打力不足得点力不足ですねー
 P4230014.JPG

 さkらIMG_20150429.jpg

 今日から六連戦広島連勝出来るかなー 中日も今年は頑張ってます
 今夜はテレビ観戦するよー (^-^)

 久し振りに夜更かしだ、

 頑張る 老人 (^-^)


2016-04-25 [独り言]

  もうすぐ五月ですねー
     裏庭の様子です
P6170013.JPG

 例年通り花は咲く 今年もお茶の季節になり陽気も良くなるが老人の足はよぼよぼですリハビリ頑張っていますが筋力不足です
 

 サツキ白.jpg 
 山では若葉の美しい季節ですねー

 我が家の庭も花の季節です

 では又よろしくお願いします (^-^)


nice!(31)  コメント(3) 

2016-04-18 [独り言]

  非常事態、終日の地震情報、さくらも寝てはだめ、東海地震が来る来ると言われてもう40年、東北地震は70~100年と言われて先に来た、東海地震あと30年以内に来る??? いつ来る 我が家は築70年の木造、崩壊は必死だよ[夜]とは言え何も出来ずにいる老人 さくら達も 寝てばかり苦労無いね
 DSC_0101さくら.jpg

 何時地震来るか心配ですねー
 
 老人は デーサービスで歩ける様に頑張り 非常時の避難に備えろよ(^-^)
 久し振りの デ-サービス2日行き大分疲れました体力老化に負けるな頑張れ
 でも無理するなですよねー では又よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
 


 


nice!(13)  コメント(1) 

2016-04-11

  寒い日、西風強くフューフュー吹く家に居ても病院思い出す気分桜も花弁散り家の前は桜吹雪で玄関前に拭き集まり名残の様子見ていまっす
リハビリ袋井.jpg 眠いねP4250017.JPG

 明日はクリニック、明後日からデーサービスで再び頑張る老人、今日早く寝て

 


nice!(18)  コメント(3) 

漸く来た桜、久し振りに眺める老人^0^ [独り言]

 インフルエンザで入院、遅い開花、我が家に帰り例年の桜見る老人も、一安心でした引き続きリハビリ病院で缶詰、ラジオもテレビも見ずに我慢努力 、これからは我が家で足の筋肉鍛える努力です
 P3310003.JPG

  リハビリ病院に缶詰ひたすら時間待ち、老人何を考える過去の思い出を辿り時間潰す
 リハビリ袋井.jpg 何も無い部屋 
 明日から何仕様かな??? ベッドに寝ても ふくら萩の筋肉痛く 連日のリハビリに

  では又 今後とも気力を出して リハビリ 頑張りましょう

nice!(24)  コメント(3) 

節分、あすは未だ寒い夜中の冷え込みに震える老人^0^ [独り言]

 今日のデーサービスではスタッフの背負う籠に赤と白の玉を入れるゲーム俗に言う玉入れ合戦です、ただし籠を背負うの人が仮面を被り変装して豆まきです 福は内~~と皆で掛け声、大騒ぎでした
 暦の上では 春が始まり 間もなく 色々な花が咲きます
 
 IMGさくらの写真.jpg
 
 IMG_20141229_083621さくらちゃん.jpg
 PB160004.JPG
  またよろいく

 お願いします 二月は寒さも厳しく もう少しです リハビリ頑張りましょう
 


nice!(52)  コメント(5) 

寒さ堪えてリハビリ頑張る老人^0^ [独り言]

 大寒近し、氷点下の朝送迎車に揺られて暖房利いた所え到着、寒い寒いと皆に挨拶、血圧、体温、等の体調チェックご風呂に入れてもらう、朝風呂で気分良くするも窓開けて換気され震えて、リハビリ開始今日は体調悪いと、午後に変更してもらう
 相変わらずテレビでは各地の雪や暴風の様子を報じています
午後は一番にリハビリしてもらい歩行器で100メートル程歩いて終わる
今日の午後のリクレーシオンは歌、カラオケでした、皆さん上手に歌う人が歌い私は聞く役でした
 20151225090600.jpg ものいれ.jpg 今年もよろしくね

 来週は猛烈な寒波わが地方にも雪が舞うかも??? 老人は炬燵でテレビ
 
 大相撲見ています 日本人大関頑張っています 明日もう一番勝てばいいね

 では 勝つことを夢見て 今夜も ラジオ深夜便聞く老人です (^-^)

 


nice!(61)  コメント(2)